もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園は花盛り

今日はあいにくの雨ですが、昨日は暖かくいいお天気でした。 午後から自転車で甲子園に出かけ、桜の写真を撮ってきました。 甲子園球場では昨日は準決勝、今日は決勝が行われました。 コロナで出場できないチームも出て残念なことでしたが、 懸命のプレーに…

三分咲きくらい

♪あしたはきっといい日になる いい日になる いい日になるでしょう♪ (高橋優『明日はきっといい日になる』) 今週中には満開かな?

「ヒポクラテスの憂鬱」を読みました

春の嵐のあとはいよいよお花見シーズン 気温が上がって一気に開花が進んだようです。 静かに眺めるだけですが、心が躍りますね。 「ヒポクラテスの憂鬱」(中山七里 著)を読みました。 「ヒポクラテスの誓い」の続編です。 前作では、半ば強制的に法医学教…

小さな花壇 2022春

昨日は実家に行ってました。 この2年余り遠出をしなくなったせいか、たまに遠出を すると驚くほど疲れてしまいます・・・ 片道2時間電車に揺られているだけなのですが、 なんでしょうね~ 一晩寝ても今朝はくたくたで体がふらつきます。 こりゃ親より自分…

咲き始めました

昨日は寒かったですね~⛄ 電車で医者へ行きましたが、手袋を忘れ、 手がかじかんで辛かった・・・ 今日は少しましですね。 関東では電力不足で警報が出ました。 ニュースや生番組の画面が暗く(照明を落としている)、 何やら非日常感がありました。 こちら…

「冤罪死刑」を読みました

春らしくなってきました。日当たりのよい場所では 桜もちらほら咲き始めました。 今年も近場で静かに花をめでたいと思っています。 「冤罪死刑」(緒川怜(おがわさとし) 著)を読みました。 たまたま図書館で見つけた本です。 タイトルどおり、冤罪と死刑…

ユキヤナギ

しばらく暖かい日が続いたので、冷たい雨はこたえました・・・ 一作日、息子が3回目のコロナワクチン接種をし、 昨日一日は発熱とだるさでしんどそうでしたが、 今日は熱も下がりよくなりました。ほっと安心 ユキヤナギが咲き始めました。 満開になると真っ…

「木曜日にはココアを」を読みました

あまりにもあたたか過ぎて、「何着たらいいかしら」の 毎日。 でもそんな悩みは贅沢に思う、今のウクライナ状勢です。 毎日避難するウクライナの子どもたちやお母さん、 年老いたご夫婦が涙されているのを見て、 本当につらい。 今は近所のお地蔵さんの祠を…

豆腐のキーマカレー

先週、美容院の帰りにお気に入りのカレー屋さんに 行きました。 日替わりカレーは「豆腐のキーマカレー」でした。 ↓ 「カレーに豆腐?」と思いましたが、これが結構イケる。 今回も大満足でございます!

「ヒポクラテスの誓い」を読みました

今日ももやっと暖かい日です。 ちょっと汗ばむくらい 急な変化に体がついていきません・・・ 桜のつぼみも驚いているのではないでしょうか(笑) 「ヒポクラテスの誓い」(中山七里 著)を読みました。 中山七里氏の本はいろいろ読んでいますが、 これまたちょ…

ハイジのクッキー

あたたかくなりましたね~ でも今日は部屋で動画配信を見ながら勉強していました。 勉強!? それについてはまた後日~✋ 旦那さんにホワイトデーのお菓子をもらいました。 ハイジのアソートクッキーです。 ちょっとずつたくさんの種類があってワクワクします…

「死刑の基準 「永山裁判」が遺したもの」を読みました

花粉だけでなく、黄砂やPM2.5も飛んでいるそうです。 でも我が家は外干ししています。取り入れるときに はたいています。 暖かくなると、「出かけたい」熱が上がってきます。 思い立って急に出かけているかも・・・ 「死刑の基準 「永山裁判」が遺したもの」…

ロシェのチョコレート

コープさんへ買い物に行ったら、バレンタインのチョコが 安くなっていたので買いました。 ロシェのチョコレート、3種が1個ずつ入っています。 左端がよく見かけるタイプ。 右端はココナッツがまぶしてあるもの。 真ん中はパフの皮で包まれています。 違う…

「ローマ人の物語⑭」を読みました

朝は寒かったけれど、どんどん気温が上がっています⤴ そして花粉も・・・ 私は花粉症はそうでもないですが、 季節の変わり目にじんましんが出ます。 みなさんも気をつけてください。 「ローマ人の物語⑭ キリストの勝利」(塩野七生 著)を 読みました。 全15…

灘の大吟醸酒粕香るチーズケーキ

コロナワクチンの3回目を打った帰り、 これから副反応に立ち向かうために(?) デザートを買いました。 ↓ 灘の大吟醸酒粕香るチーズケーキ です。 とてもおいしかったです。 でも酒粕の香りも味もあまりしませんでした。 断然チーズの主張のほうが強いです…

花咲く風景 赤い屋根のロッジ

ワクチンの副反応でお休みしている間に、 春の暖かさがやってきました。 それでも三寒四温。油断禁物です。 COSMOの刺しゅうキット「花咲く風景」シリーズ、 「赤い屋根のロッジ」です。 9カウント6本どりのクロスステッチなので、 目もしっかり確認でき…

コロナワクチン接種3回目

もりっちゃん、やっとこさの“やや”復活です。 1日(火)にコロナワクチンの3回目を接種してからの 副反応がようやくましになってきました。 私はおそらく副反応がキツいタイプらしく、 1回目も2回目もそこそこの副反応がありました。 (過去の接種も記事…