もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ6月

明日で5月も終わり。 梅雨入りした頃は雨続きでどうなることやらと思いましたが、 この頃は晴れと雨が交互に来てやれやれです。 あじさいがきれいに咲いていたので撮りました。 ↓ 6月も緊急事態宣言が続きます。 まだまだ気が抜けませんが、できることをた…

「対岸の彼女」を読みました

今日はいつものクリニックに薬をもらいに行きました。 主治医に、「7月か遅くても8月にはワクチンの接種券が送られて くると思うから、来たら言ってな」と言われました。 「ホンマですか?」と思わず言ってしまいました。 まあ、ホンマにその頃来たとして…

「すごいぜ!菌類」を読みました

なんだかな~ 5月、長いよ。 ワクチン接種もなんか遠いこと・・・ 自分が予約できるようになるのは、いつになるのか全然わからないし、 今の接種会場や予約方法については変更されるかもしれないので、 わざと覚えないようにしています。 わざと覚えないと…

「ローマ人の物語 Ⅳ」を読みました

雨が降り続いて、昨日は警報も出ました。 やっと雨が上がり、洗濯物を外干ししています。 昨日は大雨の中美容院へ行き、夏向きにばっさりカットしました。 首がすぅすぅします(笑) 「ローマ人の物語 Ⅳ ユリウス・カエサル ルビコン以前」(塩野七生 著) …

「あの家に暮らす四人の女」を読みました

近畿地方も東海地方とともに日曜日に梅雨入りしました。 それからずっと雨☔です・・・ 掃除機をかけていると汗だくになったので、これまた汗だくで 扇風機を出しました。 だんだん夏モード。 「あの家に暮らす四人の女」(三浦しをん 著)を読みました。 図…

「ローマ人の物語Ⅲ」を読みました

九州・四国・中国地方が梅雨入りしました ずいぶん早いです。これは近畿も遠からず・・・ 「ローマ人の物語Ⅲ 勝者の混迷」(塩野七生 著)を読みました。 「ローマ人の物語」シリーズ3巻め。 共和制ローマがポエニ戦役後に地中海世界の覇権国家となった B.C…

「刑事のまなざし」を読みました

暑くなってきました。 でも明日からしばらく雨が続くそうです。(+_+) 梅雨入りが早いのではという情報もあり、爽やかな季節は 今年も何もしないまま終わってしまいそうです・・・悲しい GW中に粗大ごみを回収に出しました。 (申し込んだのは4月中) 回収日…

「ローマ人の物語 Ⅱ」を読みました

今日はこたつ布団を片付けたり、冬物の服をしまったり しました。 自転車で用足しにも行きましたが、少し人出が減ったように 思いました。事態がいい方向に向くといいなと思いました。 2週間以上、自宅とスーパー、近所の図書館分室しか出かけて なかったの…

「食はイスタンブルにあり」を読みました

緊急事態宣言が延長になりました(T_T) 府都県で要請内容が違うので、今回はややこしいです。 ようやく4月末から続いた連休モードが今日で終わり。 慣れないといけないと思いつつ、たまには一人になりたいと 思ってしまいます。(+_+) しばらく気圧変化による…

「ゆりかごに聞く」を読みました

がまんウイークの最終日は雨🌂 例年この連休中にこたつを片付けるのですが、今年はまだちょっと 寒くて見合わせました。 今年まだちょっと寒いよね(>_<) 「ゆりかごに聞く」(まさきとしか 著)を読みました。 まさきとしか氏の作品、「完璧な母親」の読後感が…

「刑事の怒り」を読みました

せっかくのいいお天気なのに出かけられないなんて 残念・・・ 仕方ないですね。 「刑事の怒り」(薬丸岳 著)を読みました。 夏目信人刑事シリーズ、3作目です。 今までの2作品(「その鏡は噓をつく」「刑事の約束」)は 東池袋署が舞台でしたが、その後夏…