もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「刑事の怒り」を読みました

せっかくのいいお天気なのに出かけられないなんて

残念・・・

仕方ないですね。

 

刑事の怒り

「刑事の怒り」(薬丸岳 著)を読みました。

夏目信人刑事シリーズ、3作目です。

今までの2作品(「その鏡は噓をつく」「刑事の約束」)は

東池袋署が舞台でしたが、その後夏目刑事は異動になり、

舞台は錦糸署へ。

表紙にも東京スカイツリーがそびえていますね。

 

2018年発行で、4本の短編が収録されています。

テーマが、年金不正受給、性犯罪、外国人労働、介護と

現代特有の社会問題。

事件が解決しても、社会問題そのものは残る。

夏目刑事は問題解決の難しさは認めながら、信じることに

ベストを尽くします。

この姿勢には読者は救われます。