もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、鮭フレーク、奈良漬 昼:日替わりランチ(ハンバーグ、鶏のピカタ、サラダ)コーヒー サイゼリアにて 夜:たけのこごはん、さわらの味噌漬け、きゅうりの酢の物昨日某ららぽーとでミッキーの英会話教室の案内をやっていました。 ミニー…

寒い季節は楽しめないけど・・

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」基本的に寒さに弱いので、冬は好きではない。 家にいることが多いから太るし。でも、考えた。寒い季節に楽しいこと。 「こたつ」かな。 家の暖房は「こたつ」だけ。去年までは加湿器を入れていたが、 今年は入れていない。 …

1月30日のごはん

朝:麦ごはん、奈良漬(きゅうり)、いわしのみりん干し、黒豆 昼:コープの焼き立てパン、カフェオレ 夜:ごはん、豚肉と大根・かぼちゃの煮物、ニラ玉

1月29日のごはん

朝:麦ごはん、ポトフの残り 昼:ハンバーガー、カフェオレ 夜:ごはん、トンテキ、ミニトマト、スナップエンドウの卵とじ、 湯豆腐(とうふ、ちくわ、白ネギ、えのき、しめじ)

1月28日のごはん

朝:山菜ごはんでお茶漬け 昼:おにぎり2個(赤飯、焼きたらこ) おやつ:ぜんざい 夜:ごはん、ポトフ(小カブ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、 生シイタケ、キャベツ、ウインナー、ベーコン)

1月27日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、いちごジャム、みかん 昼:焼うどん 陶芸教室で炊き出しの豚汁をいただきました夜:山菜炊き込みごはん、ギョーザ、ミニトマト

悲しみの鳩笛

最近陶芸教室でオカリナや鳩笛が流行っているので、 作ってみたくなりました。 オカリナは難しいので、鳩笛にすることにしました。 先生も「鳩笛は大丈夫。絶対鳴ります」と言われたので。左右対称の石膏の型に土を入れて、真ん中を削ります。 厚さは5ミリ…

1月26日のごはん

朝:トースト、カフェオレ 昼:豪華お祝弁当、みかん、コーヒー、ローアルコールビール、お菓子 紅白まんじゅう 30周年記念パーティーにて 夜:ハムチーズパニーニ

愛しのいちじく

いちじくの素掘り苗を植えました。初めてスリット鉢というのに植えました。葉っぱが出てくることを まず祈ります。いちじくは私の大好きな食べ物です。 (あ、プロフィールに書くの忘れた) 毎年「今年もいちじくが食べられてよかった・・」と感謝 します。…

1月25日のごはん

朝:麦ごはん、わかめのみそ汁、キムチ 昼:ライ麦パン、野菜ジュース、いちごジャム、 夜:ごはん、サバの塩焼き、白南瓜とごぼうジャコ天の煮物 いよかん

1月24日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、いわしのみりん干し、緑黄色野菜ふりかけ 昼:ハヤシライス、ミニサラダ、コーヒー サイゼリアにて 夜:グリコの中華丼

1月23日のごはん

朝:麦ごはん、いわしのみりん干し、シソの実わかめ、キムチ 昼:たまごハンバーガー、コーンスープ、カフェオレ サンマルクカフェにて 夜:卵焼き、ウインナーとピーマン、キャベツの炒め物、 わかめのみそ汁 (今日はひとりごはん)

受験の思い出

今週のお題「受験」去年は息子の大学受験だったが、まだ生々しいのでやめておいて 自分の受験の思い出を。とはいえ、高校受験はあまり覚えていない。 中学のときはまじめだったので、順調だったのかもしれない。問題は大学受験。高校でクラブに夢中になり知…

新聞記事

昨日の毎日新聞夕刊に「園芸で介護予防」という記事がありました。花や野菜の栽培を通じて生きがいづくりを目指す園芸福祉の活動を している奈良のNPO団体の調査で、 参加した高齢者らが「日ごろの気分がよくなった」や 「体調がよくなった」と回答したそう…

1月22日のごはん

朝:麦ごはん、シソの実わかめ、納豆 昼:サンドイッチ(チーズ、ハム、トマト)、野菜ジュース 夜:ごはん、高槻うどんギョーザ(←これおすすめ)、 ハクサイといわしつみれのみそ汁 もりっちゃん・・体調不良・・

1月21日のごはん

朝:麦ごはん、金時豆、アサリのしぐれ煮、ひじき 昼:コープの焼き立てパン、野菜ジュース 夜:ごはん、豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、家で採れた にんじんとレタス

新しいビオラ

また別の種類のビオラが咲きました。「ヘレマウント」という種類で、よく見かけるビオラですね。 これはサカタのタネではなく、ホームセンターで買ったタネです。 これで撒いた3種類全部が無事咲きました!やった! これは、カンパニュラの苗です。 タネを…

1月20日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、いちごジャム 昼:カレーまん、豚まん 夜:ごはん、ギョーザ鍋(白菜、ニラ、白ネギ、生シイタケ、 えのき、かまぼこ、海鮮つみれ、木綿豆腐)

1月19日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、八宝菜の残り 昼:おにぎり2個(シーチキン、卵焼き) 夜:焼きそば、春雨サラダ

1月18日のごはん

朝:麦ごはん、ひじき煮、あさりのしぐれ煮、キムチ 昼:スパゲティペスカトーレ(マックスバリュ) 夜:ごはん、八宝菜(豚肉、白菜、玉ねぎ、もやし、にんじん、 かまぼこ、生しいたけ、しめじ、シーフードミックス) デザート:チョコレートプリン今日は…

やっと出た おすすめ文庫王国

昨日のお出かけの帰り、梅田の大型書店に寄った。 大きい書店でないと見つからない本をリストアップしておき、 探すことにしている。文庫本3冊とコレ。毎年年末に出るのだが今年は遅れたみたい。 いろんなジャンルごとに10冊ずつ(多いときもある) 紹介…

1月17日のごはん

朝:麦ごはん、ひじき煮、わかさぎの佃煮 昼:コープの焼き立てパン、野菜ジュース 夜:ごはん、たらの味噌漬け、ペーコンとハクサイの重ね煮、 菊菜とえのきのごまあえ

1月16日のごはん

朝:麦ごはん、豚汁の残り 昼:サンドイッチ、カレーパン、缶コーヒー 中之島公園のベンチで夜:ごはん、茶わん蒸し、マカロニサラダ、春雨とキュウリの酢の物、 ひじき煮

おみくじ

いいお天気だったので、遠くへお出かけ。電車に乗って地図を見ながら着いたのは、大阪天満宮。門の上には干支の絵があります。本殿へお参り。お守りをいただき、おみくじを引きました。箱のなかに木の玉が入っていて 手を入れて一つ取ります。玉に番号が書い…

ビオラが病気?

アイビーゼラニウムの花がようやく開いてきました。とても愛らしい花です。こちらはオキザリス、これから開くところ。 こちらはえらいこっちゃ! ビオラの苗に白い粉がふいてる・・うどんこ病? 10個くらいを別の育苗箱に入れ替え、隔離。 この頃パーッと…

1月15日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、わかさぎの佃煮、たまり漬け 昼:ごはん、ミンチカツ、卵焼き、きんぴらごぼう 夜:ごはん、豚汁(大根、にんじん、生シイタケ、白ネギ、 さつまいも、こんにゃく、うすあげ)、たまり漬け

気になるお菓子

以前ここで話題になった「サンリツパン」。 四角いのは見かけないけれど、「かにパン」があったはず・・やっと見つけたよ。でも、白い!ホワイトチョコレートがコーティングされているみたい。 バレンタインバージョンかな。それとコレ。ショコラ・ド・トマト…

1月14日のごはん

朝:トースト、カフェオレ 昼:お好み焼き(豚・キャベツ・天かす) 夜:ごはん、スペイン風オムレツ、厚揚げと丸大根の煮物 「ビブリア〜」のドラマ、ちょっとだけと思いながら見てしまった・・

もう焼き上がっていました

今日の陶芸教室は一人でした。先生に釉薬についていろいろ教えてもらいました。自分で釉薬をかけたことがないので、わからないことも ありますが、知らなかったことを知ることは楽しいです。 さて、先週絵付けをしたお茶碗が焼き上がっていました。先生に「…

1月13日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、みかん 昼:かすうどん(天かす)、春巻き 夜:豚鍋(とうふ、はくさい、水菜、えのき、白ネギ、〆は中華そば)