もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

受験の思い出

今週のお題「受験」

去年は息子の大学受験だったが、まだ生々しいのでやめておいて
自分の受験の思い出を。

とはいえ、高校受験はあまり覚えていない。
中学のときはまじめだったので、順調だったのかもしれない。

問題は大学受験。高校でクラブに夢中になり知らん間に3年になった。
弟が高校受験で、家もピリピリしていて、自分の部屋にこもっていた。
好きな先輩が浪人していたので、その人の合格を祈って学校の近くの
神社へお参りしたりしていた。(バカだなあ)
秋には風邪をこじらせてぜんそくになって1週間入院した。

共通1次(センター試験の前身)のあと、私立の女子短大に落ちて、
そこから別の短大に願書を出して受けに行った。そこは受かった。
このあたりから、また身が入らなくなった。
学校がほとんどなかったので、家でよく昼間からテレビを見ていた
覚えがある。
西部警察」が好きで再放送を見ていたな。

結局国立大に受かり、弟も私と同じ高校に受かった。
今になると、親に心配かけたと思う。
ごめんなさい!

なんじゃ、懺悔になってしまった。