もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

おみくじ

いいお天気だったので、遠くへお出かけ。

電車に乗って地図を見ながら着いたのは、大阪天満宮

門の上には干支の絵があります。

本殿へお参り。

お守りをいただき、おみくじを引きました。箱のなかに木の玉が入っていて
手を入れて一つ取ります。玉に番号が書いてあります。
「17番」
手渡されたのは、「凶」!
がーん!天神さんで「凶」とは・・まじかよ。
観念して中身をよく読むことにした。
確かに悪いけれど、フォローがある。「神仏に祈念せよ」
「信心せよ」「祈って精進すればだんだんよくなる」
わかりました。
天神さんに誓いを立てて、おみくじは結んできました。
(結ぶところが用意されていた)

ちなみに、天満宮の北側には「繁盛亭」があります。


天神さんを出て南へ。天神橋から中之島へ降りて西へ。
ここは5〜6月に満開になる中之島バラ園のあるところ。
今は、ちょっと寂しい感じ。コンテナに花を植えてちょっと明るくしてあります。

バラ園を過ぎると北浜。なにわばしの南側にライオン像がある。

なぜライオン?

お昼はベンチでサンドイッチを食べました。風もなくぽかぽかでした。


そのあとは「東洋陶磁美術館」へ。
ここは前から好きな美術館。人が少ない(それでいいのか?)、
静か。ゆっくりできる。

まさか自分が陶芸をするなんて思っていなかったので、
今回は「へえー」と思うことばかり。
図録も買って帰りました。

よく歩いた。でも久しぶりで楽しかった。