もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ツンベルギア

今日は冬至
冬至は「一陽来復」とも言われ、今まで悪いことが続いてもこれからはいいことがやって来るという
意味があります。
ちょっとでもいいことが来ますように。


花と木の実のサンプラー刺しゅう、ツンベルギア(Thunbergia)です。
つる植物で、緑のカーテンにも利用されるエコな花です。
「Black eyed Susan」(黒い目のスーザン)とも呼ばれています。(スーザンは日本でいう花子のような名前)
とはいえ、またまた私は知らない花でした。

花期は5〜10月。夏の花ですね。
なかなか冬の花に当たらないなあ〜


暖かな一日でした。このまま穏やかなクリスマス、正月に…と思うものの、
年末はまた寒くなるようです。 ギョギョ。