もりっちゃんのゆるブログ

はてなダイアリーから移行してきました。「徒然草」からバージョンアップならぬゆるゆるなブログを目指します。一日を大切にするために、楽しいこともしんどいことも綴っていきます。よろしくお願いします。

ブックカバーとリリーのパターン

長い風邪に苦しんでいます。
熱は月曜日にやっと下がりましたが、鼻水や咳など諸症状がまだひどいです。
年を取るとあまり熱が出ないのだと聞いたことがあるのですが、
なぜか今もよく高熱を出してしまいます・・・

今日から少しずつ…と思い、手にしたパッチワーク、
あれよあれよという間に完成してしまいました。

今回はブックカバーです。

まず、お花をペーパーライナーを使って作ります。

六角形の型紙を厚紙で作り、花びらのピースをその型紙でくるんで
形を作ります。
型紙をくるんだまま、花びらをつないでアイロンをかけ、
アップリケをする直前に型紙を抜き取ります。

山道テープの先にチューリップの飾りをつけ、しおりひもにしています。

あとは本体の表布にアップリケし、ブックカバーに仕上げます。

本の表紙を入れ込むポケットのところと、
反対側の表紙をとめるストラップのところ、
きれいにひっくり返すところが難しかったです。


パターンの方は、「ノースカロライナ リリー」です。

北アメリカ大陸の東南部に自生しているカロライナリリーをイメージして
作られたパターンです。
カロライナリリーは、2003年にノース・カロライナ州のオフィシャル山野草
指定されています。

花のパターンはきれいですね。


14日のホワイトデーは風邪の最高潮で記憶も定かではないのですが、
旦那さんがお返しのチョコレートを買ってきてくれました。

春らしいカラフルなチョコの詰め合わせでした。
ピンクのはいちご味です。
何と!塩味もあります。
塩味のスイーツについては、後日。