もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

塩味のスイーツ

甘いもの好きとしては、「塩味のスイーツ」なんてありえない!
と思っていました。

お料理では、甘さを引き立てるためにお塩をひとつまみ入れることが
ありますが、基本は甘いわけで塩味がすることはありません。

スイカを食べるときも、塩はかけません。

そんな私が2〜3年前の猛暑の夏、初めて「塩飴」を食べ、
塩味スイーツデビューしました。
熱中症対策として盛んに売られるようになって、自分でも試してみる気に
なったのでした。
ショーゲキでした。
ちゃんと飴の味がして甘いのに、塩味もする。
甘辛い味じゃない。
すごいなあと思いました。

それから、塩キャラメルとか塩チョコも食べてみました。
ちょっと「塩味スイーツ」を認め始めています。