もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

体験会

師走に入っても暖かかったり寒かったりで、体も安定しませんが、いよいよ来週からは本格的な寒波がやってくるようです。

私も、ベランダや玄関など外回りの大掃除は、今週末にやったほうがいいかと思っています。(やるかどうかは・・・?)

 

今週水曜日に、近くの公民館でやっている手芸関係のサークルの体験会に参加してきました。

当日は私を入れて8名の参加で、担当の方が事前にキットを用意してくださっていたので、手芸といっても主な作業はボンドで接着する作業でした。

赤と白の椿の花を作りました。

花びらや葉っぱはフェルトやちりめんの布で、中央部分をボンドで接着しています。

中心の黄色い部分は、棒状に切ったフェルトの片側に細かく切れ目を入れ、端からくるくると巻いてボンドでくっつけました。

 

家に持って帰ってから、台布に椿の花と100均で買った水引飾りを縫い付け、それを厚紙に貼り付けてお正月飾りのようにしてみました。 ↓

参加者のみなさんは、それぞれ手芸の得意分野やお好きな作業があり、今回のように皆一緒のものを作る日もあれば、それぞれ自分が手掛けている作業を家からもってきてすることもあるそうです。

 

手を動かすよりも口がよく動いていたと思うほど、おしゃべりしながらの作業はとても楽しかったです。

正式に来月から仲間に入れてもらうことにしました。

今年からコロナが少し落ち着いてきて、外へ出る活動も増えてきましたが、人と交わる活動も徐々に増やしたいと思っていたところでした。

もちろん、まだ油断はできませんし、このサークルは高齢の方が多いので飲食時以外はマスクをつけての活動です。私もそのほうが安心です。

 

来年が今から楽しみです。