もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

押絵に挑戦

気持ちのいい秋晴れ🌞

暑くても風がさわやか。やっといい季節になってきました。

 

涼しくなったので手芸を再開しました。

今回は押絵です。

といっても小さなキットで手軽にできそうです。

 

まず土台に布をスティックのりで貼ります。

f:id:moricchan24:20210924134306j:plain

 

次にパーツを作ります。

型紙を切り抜き、綿にスティックのりで貼ります。

f:id:moricchan24:20210924134429j:plain

 

綿を型紙に合わせて切り抜き、ちりめん布に貼ります。

これもスティックのりです。

f:id:moricchan24:20210924134601j:plain

 

折り代を付けて布を断ち、折り代に切り込みを入れて折り代に

手芸用ボンドを付け綿をくるみます。

でき上がったパーツを台紙にボンドで貼り付けて。

f:id:moricchan24:20210924134936j:plain

花ができました!

あともうひとつ花を作って、蕾をひとつ作って。

製作時間2時間とキットに書いてあったけど、この花ひとつ作るのに

2時間半かかったよ。

まだあと3時間はかかりそう。

初めての押絵は難しかった。でも仕上げまでがんばります(^^)/