もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ストロープワッフル

今日は10:00からマンションの避難訓練でした。

初めてインターホンで緊急放送をする方法がとられました。

事前に大音量で放送が流れます、と案内がありましたが、

それでもびっくりするほどの音量でした。

マンションには、外階段が2か所、中階段が1か所あります。

中階段を使って12階から降りました。

実際の火事では、中階段では煙がこもってしまうので、

どちらかの外階段のほうがいいとのことでした。

消火器を使った消火訓練もしました。

実際の消火器ではなく、水が噴射されるものです。

f:id:moricchan24:20200208133941p:plain

 

さて、「ゴッホ展」でお土産にしたコラボ菓子について書きます。

中は・・・

Wafelhuis(ワーフルハウス)のストロープワッフルです。

ストロープワッフルは、18世紀にオランダのロッテルダム近郊の

ゴーダという町で誕生した伝統菓子です。

固めのクッキー地を丸く焼いて、キャラメルをはさんであります。

 

こんなふうにカップにふたをするようにかぶせて温めると、

中のキャラメルがとろりとしておいしいそうです。

やってみましたが、マグカップでは径が小さすぎました。

大きめのカップがいいですね☕

シナモン、バニラ、オレンジ、チョコ、アップルの5種類が

入っていて約1000円。

お店は神戸市灘区六甲町。JR六甲道駅と阪急六甲駅の中間、

山手幹線沿いにあります。

初めて食べたお菓子でとてもおいしかったです。

 

オランダ出身のゴッホにちなんでオランダのお菓子がコラボされた

のでしょう。

あと2つコラボ菓子があり、1つはベビースターラーメン

ゴッホの特徴である“うねり”がラーメンのうねりにマッチ

しているからだそう(?)

もう1つは酒田米菓のオランダせんべい

田んぼが広がる庄内の風景がオランダに似ているから

名づけられたそう。

この頃の美術展ではコラボ菓子をよく見かけます。

そして私のように食べ物にめざとい者がひっかかってしまう

わけですね(笑)