もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大阪リバーサイドウォーク

ブログアップが遅くなりました。

4/18(水)に参加した阪神沿線第1回平日ウォーク

「大阪リバーサイドから尼崎探訪平日お散歩ウォーク」

のレポートをします(^^)/

 

集合は阪神(JR)西九条駅から歩いて数分の

朝日橋公園。

今日のメインは伝法大橋で淀川を渡ること。

淀川を渡り、神崎川を渡り、左門殿川で県境越え

大阪府兵庫県)をする。

「バス旅」(ローカル路線バスの旅、今はZ(ゼット)

が付いた)ではこの頃ほとんど歩いての県境越えなので、

ちょっとその気分を味わいたい。

 

橋は苦手。淀川は幅が広いので行きしなの電車から

どきどきしていました。

伝法大橋手前の伝法公園にはかわいい遊具が。

f:id:moricchan24:20180430193520j:plain

f:id:moricchan24:20180430193538j:plain

 

どきどきした割には、伝法大橋はそんなに怖くありません

でした。あまり高さを感じなかったというか。

渡り終わったところでぱちり。↓

f:id:moricchan24:20180430193723j:plain

ここで、はたと気がついた。地図にあるポイント

鴻池組本店と澪標住吉神社に寄っていない。

どうも集団に付いて進んでいて、ショートカットして

しまったか、ぼーっとしていて気がつかなかったか・・・

やってしもた・・・

 

姫島神社。

f:id:moricchan24:20180430194347j:plain

f:id:moricchan24:20180430194422j:plain

提灯の奥に写っているのはたくさんの風車。

ここは御朱印で有名らしく、帰宅後ネットで調べると

インスタグラムにたくさんアップされていました。

また、白い貝がらが絵馬になっていました。

 

神崎大橋で神崎川を渡り、佃ふれあい公園で昼食休憩。

今回は鉄道会社主催の自由歩行なので、トイレで遅れる

心配もなくマイペースで歩けました。

でも暑くなってきたのと、マイペースだと歩く速さに

ムラができてかえって疲れる気もしました。

 

おなか一杯になって出発(^^)/

2号線を西へ進んだら左門橋で左門殿川を渡り

尼崎市に入りました。

「ようこそ尼崎市へ」の看板がある!

 

今福八幡神社

f:id:moricchan24:20180430195612j:plain

 

お隣にある今福公園の入り口。

f:id:moricchan24:20180430195749j:plain

可愛らしい像でしょ。

 

最後のお参り、長洲天満宮

f:id:moricchan24:20180430200112j:plain

ここには「菅公足洗之池」というのがあります。↓

f:id:moricchan24:20180430200235j:plain

菅原道真藤原時平の陰謀により太宰府へ左遷される

途中のこと。

船で淀川を下り神崎川を経て大物が浦で

潮待ちのため下船し、砂浜を長洲の里に向かい

散策していた。

道真公の足元が砂で汚れたので、村の老婆が見かねて

池の水で足を洗い清めたと伝えられる。

 

この池に今は水がない。

そのまま南下し、阪神大物駅がゴール。

久しぶりの自由歩行を楽しんだが、やっぱり

最初の見逃しが残念だったです(:_;)