もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大阪の名所歩き~城北運河から中之島公園~

梅雨入りしましたね ☔

今年の梅雨は陽性で、降るときはざあっと降り、

合間にはカラッと晴れるそうです。

昨日は雷雨でしたが今日はいいお天気。

 

たまっているハイキングの記事をアップします。

5月27日(日)に行った京阪・ミズノわくわくウォーク

大阪市内の名所を歩く 城北運河から中之島公園へ」の

報告です。

京阪電車主催のハイキングは阪急主催に次いでハードな

ものが多く、気合いを入れて参加しないといけません。

 

京阪森小路(もりしょうじ)駅から歩いて10分の新森中央公園

を9:30に出発です。場所的には鶴見緑地の西側という感じ。

この新森中央公園には森小路遺跡の碑が建っています。

f:id:moricchan24:20180609131502j:plain

昭和6年付近で発見された弥生時代の集落遺跡。

 

公園を出て南へ歩き、4/10の鶴見緑地ウォークで歩いた

城北運河遊歩道を南下。

f:id:moricchan24:20180609131858j:plain

向かいの赤い花はタチアオイ。この季節大好きな花です。

この日は小中学校の運動会に当たっていたようで、マイクから

案内や応援の声が流れていました。

 

遊歩道の途中にこんな看板。↓

f:id:moricchan24:20180609132106j:plain

このあたり大阪大国技館があったそうです。

国技館は相撲の興行をするところ。昭和12年にできた

コンクリート4階建ての洋風ドーム建築でした。

りっぱな建物でしたが、昭和16年に戦局悪化のため興行は中断。

戦後は進駐軍に接収され解体されました。

今はURの団地になっていて当時をしのぶものは残って

いません。

 

中菫橋で城北運河を渡りそのまま西へ。

水神社(野江水神社)がありました。

f:id:moricchan24:20180609132728j:plain
f:id:moricchan24:20180609132745j:plain

このあたりは土地が低く、淀川やその支流が大雨で氾濫し水害を
被りました。

そのため水の神様を勧請したものと思われます。

f:id:moricchan24:20180609133138j:plain
f:id:moricchan24:20180609133147j:plain

拝殿の両側にはあじさいの鉢が置かれたくさん花をつけていました。

今年はあじさいの開花も早いですね。

 

西へ西へと進むと毛馬桜之宮公園

ちょっと休憩して源八橋を西へ渡ります。

f:id:moricchan24:20180609133433j:plain

源八橋から南側をのぞむ。

 

まだまだ西へ進み、天神橋筋商店街を横切る。↓

f:id:moricchan24:20180609133614j:plain

 

扇町公園で昼食休憩です。

f:id:moricchan24:20180609133658j:plain

カンテレ(関西テレビ)が見えます。

なんとこの公園はもと大阪監獄のあったところです。

江戸時代から刑場でした。

1920年に監獄が移転し、公園として整備されました。

プールもありグラウンドも広く、たくさんの人が遊びに来ていました。

 

扇町公園の西側を出て北へ。中崎町を歩きます。

ゴールは南の中之島なのに、北へ歩くのはツライ・・・

中崎2北の交差点で西へ折れ、済生会病院前まで歩きます。

南へ折れ、阪急梅田駅前でヨドバシカメラ側へ渡る。

ここでちょっと道がわからなくなり、落ち着くためにヨドバシで

トイレを借りました。

地図で確認して合流することができました。

グランフロント大阪、地下道を通って新梅田シティへ。

f:id:moricchan24:20180609134757j:plain

ここは新梅田シティ南東角の広場。

新梅田シティ梅田スカイビルウェスティンホテル大阪を中心とする

複合施設で、梅田スカイビル空中庭園が有名です。

 

なにわ筋に出て南下。いよいよ中之島を目指します。

暑さ、足の疲れとの闘い(^^)/

福島駅前の浄正橋。↓

f:id:moricchan24:20180609135208j:plain

 

f:id:moricchan24:20180609135738j:plain

ABC朝日放送を過ぎ、

f:id:moricchan24:20180609135833j:plain

玉江橋堂島川北側を東へ。

 

渡辺橋を渡って中之島へ。

f:id:moricchan24:20180609135945j:plain

向こう側に見えるビルは新しくできた中之島香雪美術館のあるビル。

近いうちに絶対行きます!

 

あとは中之島をゴールの京阪なにわ橋駅を目指してひたすら東へ。

大阪市役所、中之島図書館、中央公会堂、東洋陶磁美術館を

過ぎてやっとゴール!

お疲れさまでした。

梅田まで歩く元気はなく、淀屋橋駅から地下鉄で帰りました。

 

歩程:約12㎞