もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

家におこもり

夕方になってやっと晴れてきました。

せっかくの三連休でしたが、台風が気になって家に閉じこもっていました。
風の音がヒューヒュー鳴って、夜中は怖かったです。

おこもりの間、少しパッチワークが進みました。
「サンボンネット スー」のパターンです。
日除け帽をかぶるスーちゃんのパターンは、とても有名でアレンジも豊富です。

私はスーちゃんを見ると、昔テレビで見た「大草原の小さな家」を
思い出します。
お母さんや姉妹が着ていた服、かぶっていた日除け帽は開拓時代のアメリカの
イメージ。
このパターン自体は、19世紀後半にケイト・グリーナウェイが描いた絵や
バーサ・コルベットなどのイラストから生まれました。

パッチワークを始めてから、いつか作ってみたいと思っていたので
念願かなった感じです。
とはいえ、アップリケは細かく、腕の部分は裁ち直してまでチャレンジしたけど
いまいちな出来栄え。
緑のリボンも刺しゅうでごまかしたのバレバレ(笑)

もう少し先で「オーバーオール ビリー」のパターンがあります。
ビリーくんはもうちょっときれいに仕上げたいな。