もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

阪神平日ウォーク①「灘の桜の名所めぐり」その2

4月13日(木)に参加した、阪神平日ウォーク 第1回「灘の桜の名所めぐり」の続きです。

阪神本線西灘駅を出発して、摩耶ケーブル駅~桜のトンネルを下ってきたところ。

    ↓

坂を下って東へ歩いています。

 

河内國魂神社。 ↓

五毛天神とも言われますが、お参りはせず、鳥居から拝みました。

 

海蔵寺。 ↓

遠くにお寺(山門?)が見えます。こちらもお参りはせず。

 

国玉街園。 ↓

きれいに手入れされた公園で、お地蔵さまが祀られています。夏には地蔵盆が催されるそう。

目を楽しませてもらった後は、灘丸山公園までの急坂を登ります🏁

 

登り始め。 ↑

 

真ん中あたり。 ↑

途中、2回くらい休憩。🥤

 

灘丸山公園に着きました🏁

ここから階段を上り(また!)、やっと昼食休憩です🍙

 

(写真の一部を加工しています)

 

楽しみしていた眺めはこんな感じ。 ↓

その1の記事にも書きましたが、この日は黄砂が大量に飛んでいて、そのせいでかすんでいます・・・残念💧

標高・約150メートルの場所にある、神戸市街が一望できる遊具・広場がある大きな公園です。昭和30年代までは山を削って土採り場として使われていました。その後、神戸製鋼の企業グラウンドとなり、1991年(平成3年)に神戸市が公園として整備し、開園しました。市街地と山の境目に位置しており、いかにも平地の少ない神戸らしい公園です。

(ウォーク地図裏面より)

蒼井優さん主演の映画「彼女がその名を知らない鳥たち」で、ロケが行われたそうです。

 

お昼を食べて、トイレを済ませて、さあ後半へ出発🏁

再び急坂を下り、国魂線を東へ。

杣谷(そまだに)川。 ↑

流れる水が涼し気です🍧

 

兵庫県護国神社。 ↓

ここは桜の木が多く、シーズンになると花見の人たちで賑わいます。ここの本殿前では、時々フリーマーケットが開催されます。骨董品、古本、日用雑貨、衣料、アクセサリーなどが並べられ、いつもの静かさはなくなり、活気にあふれます。六甲という土地柄、外国人客も多く訪れ、独特の雰囲気があります。広い境内の大きな社殿には、兵庫県下のこの神社管内出身戦没者5万余柱の英霊が祀られています。

阪急電車ホームページより)

(写真の一部を加工しています)

本殿にはしっかりお参りさせていただきました。

本殿横にはお稲荷さんも。 ↓

低い階段もだんだん足に響いてくる・・・神戸の神社は階段が多い・・・

 

六甲川。 ↑

 

阪急神戸線の六甲駅に着きました。

ここからは南へ。

続きは次回に✋