4月13日(木)に参加した、阪神平日ウォーク 第1回「灘の桜の名所めぐり」の続きです。
阪神本線西灘駅を出発して、摩耶ケーブル駅~桜のトンネルを下ってきたところ。
↓
坂を下って東へ歩いています。
河内國魂神社。 ↓
五毛天神とも言われますが、お参りはせず、鳥居から拝みました。
海蔵寺。 ↓
遠くにお寺(山門?)が見えます。こちらもお参りはせず。
国玉街園。 ↓
きれいに手入れされた公園で、お地蔵さまが祀られています。夏には地蔵盆が催されるそう。
目を楽しませてもらった後は、灘丸山公園までの急坂を登ります🏁
登り始め。 ↑
真ん中あたり。 ↑
途中、2回くらい休憩。🥤
灘丸山公園に着きました🏁
ここから階段を上り(また!)、やっと昼食休憩です🍙
(写真の一部を加工しています)
楽しみしていた眺めはこんな感じ。 ↓
その1の記事にも書きましたが、この日は黄砂が大量に飛んでいて、そのせいでかすんでいます・・・残念💧
標高・約150メートルの場所にある、神戸市街が一望できる遊具・広場がある大きな公園です。昭和30年代までは山を削って土採り場として使われていました。その後、神戸製鋼の企業グラウンドとなり、1991年(平成3年)に神戸市が公園として整備し、開園しました。市街地と山の境目に位置しており、いかにも平地の少ない神戸らしい公園です。
(ウォーク地図裏面より)
蒼井優さん主演の映画「彼女がその名を知らない鳥たち」で、ロケが行われたそうです。
お昼を食べて、トイレを済ませて、さあ後半へ出発🏁
再び急坂を下り、国魂線を東へ。
杣谷(そまだに)川。 ↑
流れる水が涼し気です🍧
ここは桜の木が多く、シーズンになると花見の人たちで賑わいます。ここの本殿前では、時々フリーマーケットが開催されます。骨董品、古本、日用雑貨、衣料、アクセサリーなどが並べられ、いつもの静かさはなくなり、活気にあふれます。六甲という土地柄、外国人客も多く訪れ、独特の雰囲気があります。広い境内の大きな社殿には、兵庫県下のこの神社管内出身戦没者5万余柱の英霊が祀られています。
(阪急電車ホームページより)
(写真の一部を加工しています)
本殿にはしっかりお参りさせていただきました。
本殿横にはお稲荷さんも。 ↓
低い階段もだんだん足に響いてくる・・・神戸の神社は階段が多い・・・
六甲川。 ↑
阪急神戸線の六甲駅に着きました。
ここからは南へ。
続きは次回に✋