もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルネック読みました

台風24号が近づきつつあります。 もう台風はこりごりだから来なくていいのにな。 今回は停電に備えていろいろ準備をしています。 水は2ケース買いました。明日の午前中にポリタンクやお鍋、やかんに 水をためておこうと思っています。 缶詰やレトルト食品も…

ボローニャ国際絵本原画展

3連休の最終日、病院で抜糸したあとその足で西宮市大谷記念美術館へ 「2018イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行きました。 会期の最終日だったのですが、この原画展はいつ行っても人気で 混んでいます。 毎年恒例の展示会で、私が大学生の頃には…

抜糸した

雨が降るかと思いましたが、ちょっと汗ばむくらいの お天気になりました。 先週の火曜日に手術した傷跡の抜糸を今日しました。 摘出した腫瘍の病理検査の結果も出ていて、 良性の脂肪腫だということでした。 悪性の結果も覚悟していたので、だ~っと力が抜け…

儚い羊たちの祝宴 読了

久しぶりの晴天。運動会なのか賑やかな声が聞こえてきます。 「満願」に続いて米澤穂信氏の「儚い羊たちの祝宴」を 息子に借りて読みました。 身内に不幸がありまして 北の館の罪人 山荘秘聞 玉野五十鈴の誉れ 儚い羊たちの晩餐 以上5編からなる短編集です…

満願よみました

台風が去っても雨が多いですね。涼しくなったのは幸いですが。 「満願」(米澤穂信著 新潮文庫)を読みました。 米澤氏は息子の好きな作家で息子はほとんどの作品を持っていますが、 この本はまだ持っていませんでした。 私が読みたいと言ったら「買うから貸…

石切さんへ

8月末から台風が続いて襲来し、大変な被害を残しました。 特に21号は過ぎ去った後も停電や断水の被害が続き、未だ 復旧できていない地域もあります。 我が家は4日の午後2時から丸1日と4時間、 停電と断水に見舞われました。 直接の被害は停電だけだった…