もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

展覧会へ

陶芸の先生が個展を開かれたので、教室のメンバーと
ギャラリーを訪れました。

先日の教室で、「(作品の)タイトルをつけるのが
難しい」とおっしゃっていましたが、
ああ、なるほどと思いました。

花器、とか、飯碗、とかじゃなく、
作品のイメージをタイトルにされているのです。

気に入ったものを紹介します。

取っ手の部分が象の鼻になっています。


これは、「陶園の誓い」。


三国志劉備関羽張飛の「桃園の誓い」が
モチーフになっているんですね。
ちょうど本を読んでいるところなので、
おもしろいなあと思いました。
それぞれ持っている武器が手から抜けるように
なっています。
こんなのが土で作れるなんて。
どれが誰かな?
上から、関羽劉備張飛かな?
じゃあ、あと曹操諸葛孔明もつけて
三国志シリーズのお人形が作れたらいいな〜

これは、蓋にきのこが載ってる小物入れ(?)
かわいいですね。

みんなでワイワイ言いながら楽しく作品鑑賞しました。