もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニキルト

朝、寒くて目が覚めました。 大寒を過ぎ、いよいよ寒さの底ですね。うう〜冬の間の飾り物にと、雪だるまのミニキルトを作ってみました。 コースターとしても使えますが、木のピンチではさんで麻ひもにつるし、 壁飾りにしようと思っています。 顔の部分の刺…

はさみカバー

なかなかゆっくりとブログが書けず、ネタばかりたまっています。今日は、「はさみカバー」のお披露目です。私の使っている裁ちばさみ。 小学校の家庭科の時間から使っているもので、ビニールのカバーのまま でした。 今まではあんまり気にならなかったのだけ…

ベビーブロックのパターン

新しいパターンができました。 ベビーブロック(積み木)のパターンです。 積み木を重ねたように見えることから呼ばれています。 「タンブリング・ブロック(転がるブロック)」という別名もあります。積み木の部分は、主にはめ込み縫いでピーシングし、 それを…

ひつじ

もーりもりの木にひつじ登場!

ランチョンマットと・・・

年末28日から帰省していた息子が、今日Uターンしました。 私の風邪は猛威を振るい、旦那さんと息子にうつりました・・・ ヒサンです。 今日はまだ1回も解熱剤を使わず、がんばっています(胃が痛いの) 明日は医者へ行くことにします。とにかく復活しないと。…

お正月

あけましておめでとうございます。 新しい年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします年明けの準備を着々と進め、私にしては前代未聞の完璧なおせち料理も仕上げ、 紅白歌合戦も家族で楽しみ、暖かくして眠りについたのに、 お正月はまさかの発熱で寝…