もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「珠玉の西洋絵画」展へ

今日、中之島香雪美術館へ「珠玉の西洋絵画ー和泉市久保惣記念美術館所蔵品展」を見に行きました。

暑さを考慮して、梅田(西梅田)から一駅だけど地下鉄四つ橋線に乗りました。肥後橋駅からは地上に出ることなく、美術館のある中之島フェスティバルタワー・ウエストに行くことができます。

 

久保惣記念美術館については、以前地元の西宮市大谷記念美術館へ所蔵品展を見に行ったことがあります。(記事 ↓ )

moricchan24.hatenablog.com

moricchan24.hatenablog.com

 

今回は、珍しい西洋絵画の所蔵品を初めて館外で展示してくれました。

展示数は25作品。そう多くはないので、じっくり見て回れます。

フランシスコ・デ・ゴヤ

ジャン=フランソワ・ミレー 2作品

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー

フィンセント・ファン・ゴッホ 3作品

ポール・ゴーギャン

エドガー・ドガ

ピエール=オーギュスト・ルノワール 2作品

クロード・モネ (ポスターの作品「睡蓮」)

オーギュスト・ロダン 2作品

アメデオ・モディリアーニ

アンリ・トゥールーズロートレック

藤田嗣治 2作品

ジョルジュ・ルオー

アンリ・マティス

ホアン・ミロ

パブロ・ピカソ 2作品

マルク・シャガール 2作品

 

作品はすべて撮影不可でしたが、通常展示の茶室《玄庵》は撮影ができました。

 

茶室の中にロダンの「考える人」がいます。

なかなかシュールなコラボだと思いました。

 

ショップで絵はがきを買い、美術館をあとにしました。

外が曇っていて暑さがましだったので、ドーチカ(堂島地下街)の入り口まで歩き、あとは地下街を梅田まで歩きました。

 

ジュンク堂で本を物色し、お昼を食べに行きました。それについては次回✋