もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

百舌鳥古墳群ぼっちハイクPart1 ③天王古墳~三国ヶ丘駅

3月にあわせたように気温が上昇中⤴ 桜のつぼみもぐっと膨らみそうです🌸

気分も膨らみます💗

 

今回から百舌鳥古墳群の紹介に入ります(^^)/

(下の地図は堺市のサイトから)

方違神社を出ていよいよ古墳巡りに出発✋

古墳の説明ボード→古墳の写真の順に紹介します。

A、Bのアルファベットや①などの番号は上の地図と対応させています。

A 天王古墳

 

B 鈴山古墳

小高い丘のようですが、宮内庁管理地のためフェンスが張られ中には入れません。

 

反正天皇陵古墳

大きい前方後円墳です。思わず首を垂れました。

 

けやき通りを下ると、旧天王貯水池がありました。

煉瓦は当時堺で作られていたものだそうです。

 

けやき通りを三国ヶ丘駅まで下り、線路を渡って仁徳天皇陵古墳側に出たところで、よさそうなカフェを見つけました。

ランチにします! 🥄☕

それは次回に・・・