もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

百舌鳥古墳群ぼっちハイク Part1 ⑥菰山塚古墳~収塚古墳

古墳ばかりで飽きてきたでしょうね・・・<(_ _)>

古墳の紹介はこれで最後です。

 

 (番号とアルファベットは地図と対応しています)

 

仁徳天皇陵古墳の西側を回っています。

⑩ 菰山塚古墳

 

C 樋の谷古墳

 

この辺りは整備された遊歩道になっていて、万葉歌碑もありました。 ↓

〇書き下し文

ありつつも君をば待たむうち靡(なび)く我が黒髪に霜の置くまでに

 

この歌は、西宮市の西田公園にも歌碑があるそう。今度行ってみよう。

 

⑨ 銅亀山古墳

丸い山に見えますが方墳です。

 

D 狐山古墳

大仙公園の北西角にあります。

 

②ー1 仁徳天皇陵古墳

拝所から。

明治時代には前方部で竪穴式石室が発見され、石室の中に長持型石棺や金銅装の甲冑をはじめとする副葬品が納められていたことが確認された。

 (堺市ホームページより)

 

ここから大仙公園内に入りました。この公園内にも多くの古墳があります。

今回はそのうち仁徳天皇陵に近い2基を訪れました。

⑧ 竜佐山古墳

 

⑦ 孫太夫山古墳

 

Part1最後の古墳は、百舌鳥駅近くの

⑥ 収塚古墳

 

Part1の古墳巡りはここまで。

Part2はなかもず駅から巡るコースを考えています。

あと、大仙公園内にある堺市博物館を見学しました。それを次回最終回にします(^^)/