もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

沖縄料理のランチ

いつも配達に来てくれるコープのお兄さんが、

扇風機付きの作業着を着ていました。

「いよいよ今日から出番やわ」と笑ってはりました。

熱中症、厳重警戒が出ています。気をつけましょう(^^)/

 

大山崎山荘美術館からの帰り、

梅田でちょっと遅いお昼ご飯を食べることにしました。

阪急三番街にある沖縄家庭料理と泡盛のお店、

「島ぬ風(シマヌカジ)」というお店に入りました。

沖縄海人美食膳を注文。

メインはゴーヤチャンプルー、あとラフテー海ぶどうのサラダ、

沖縄そば、ごはんは十六穀米、マンゴープリンにお漬物です。

もう、すっごく美味しかった!

ラフテーは柔らかくて、あっさりした味付け。

沖縄そばは麺がしっかりしていて、

紅しょうがが効いている。

何といってもゴーヤチャンプルーが・・・違う。

自分が家で作ってるのと全然違う。

ポークと豆腐、卵、ゴーヤ、その他に野菜がもやしや

玉ねぎ、にんじんと入っていたけど、

やっぱり味付け。

なんやろなあ~ まだまだ食べられるというくらい、

しつこくない。

炒めものの奥は深いなあと思いました。