昨日から暑さが増してしんどいですね。
今日は雨で気温は低いけれど、湿度が高くて・・・
扇風機2台をブンブン回してしのいでいます🍧
先週行った大山崎山荘美術館の記事、第3弾です。
美術館になっている山荘を出て、送迎バスが来るまでの間
お庭を散策しました。
今の季節、お花はところどころに紫陽花。
花菖蒲も少し。
芝生の中に入れなかったので遠くからしか撮れなかったのですが、
白っぽいのが、半夏生です。
ちょうど今の季節だ! と思いました。
これではよくわからないので、
フリー素材の写真を貼り付けておきます。
↓
ドクダミ科で小さくひょろっと出ているのが花。
花期になると葉が根元から白く変化します。
半夏生の名は、夏至からから数えて11日目(大体7月初め頃)を
半夏生と言い、その頃に花が咲くからだそうです。
白くなる葉っぱから「半化粧」とも言います。
植物園では何度も見ましたが、お庭で見るのは初めてです。
さて、帰りの送迎バスに乗り、阪急大山崎駅まで帰ってきました。
ちょうど12時前だったので、お昼ご飯のお店を探そうと
駅近辺をうろうろしていたら、
サイレンを鳴らして消防車が何台も通り過ぎ🚒
パトカー🚓や救急車🚑も。
次から次へとやって来るので、付近の人も「なんだなんだ」
と外へ出てきて。
ちょっとランチどころではなくなって、
「山崎の油座」として栄えました。
逆光で見えないですが(T_T)、油祖人の銅像です。
なぜか斜めに立っている、これは何か?
「全国油脂販売店標識」だそうです。ほお~
小さい社もいっぱいありました。
この神社にお参りする最中もサイレンの音が鳴り響き、
これは何か大きな火事か事故だろうと思い、
大山崎での昼ごはんはやめて、梅田まで戻ることにしました。
電車の中で、サイレンの理由がわかりました。
JR山崎駅から大阪寄りの踏切で人身事故があったのでした。
JRは不通になり、阪急が振り替え輸送していました。
(帰宅すると、ニュースにもなっていて、踏切を
渡り切れなかった高齢男性が電車と接触し亡くなった
ことがわかりました)
このJRの踏切は、道路でいう4車線で長くて渡るのに
時間がかかるのです。
私はバスに乗っていたので揺られていただけですが、
車椅子やベビーカーでは走ることもできず、
途中でカンカン鳴り出したら焦ってしまいます。
いい改善策があればと思います。
遅くなってしまったお昼ご飯は、梅田の三番街で食べました。
その報告は次回(^^)/