う~~蒸し暑くなりました。
今週は熱帯夜も予想され、今からちょっとうんざり⤵
いやいや、これで参っていては先が思いやられる・・・
少しずつ慣れていかないとね(^^ゞ 🍧
さて、大山崎山荘美術館に出かけた報告 第2弾です。
この山荘は加賀正太郎という実業家が自ら設計したと、
前回書きましたが、加賀氏はニッカウヰスキーの
創業者のひとりでもあります。
そして、美術館として再生したこの山荘の収蔵品は、
山本為三郎氏のコレクションが中核を成しています。
山本氏は現アサヒビールの初代社長。
ウイスキーとビールの不思議な縁ですね。
入り口を入ると、順路に沿って進みます。
まずは、回廊を通って「山手館」へ。
外側から見ると回廊はーーーーーーーー⤵
「山手館」は「夢の箱」と呼ばれていて、
作品がありました。
ユトリロは大好きな画家の一人で、
絵を見ると「また会えたね」という気分になります。
音楽みたいな楽しそうな絵。
クレーの「大聖堂(東方風の)」。
落ち着いた色合いでとても気に入りました。
「山手館」を出るとまた回廊を渡って、本館に戻ってきました。
本館では、ミロの彫刻、
多く観賞しました。
バーナード・リーチの白化粧彫絵飛燕文皿(右)
ひょろっとしたツバメの小さい脚がかわいい💛
ルーシー・リーの溶岩釉長頸壺。
本館1階を見終えると、長い階段を降りて「地中館」へ
向かいますが、私はエレベーターを利用しました。
本当は地下に潜っていくような気分を体験できる
階段の方がいいのですが、膝の調子が悪くて・・・
「地中館」は「地中の宝石箱」と呼ばれ、
地下にある円形の展示室です。
ここのメインは、モネの「睡蓮」。
展示室の真ん中に椅子があり、座ってゆっくり「睡蓮」を
味わうことができます。
2枚あり、その1枚はこれ ↓
モネは何枚も睡蓮を描いていて、私もいくつか見ましたが、
ゆっくり座って見たのはここが初めてでした。
睡蓮の池に差し込む光がゆらゆら揺れる様が目に見えるようで。
別世界に入り込んだようでした。
本館に戻り2階を見学。
関わった人々の作品。
「民藝運動」には詳しくないので、
パンフから引用すると、↓
昭和初期に柳宗悦(やなぎむねよし)らによって
提唱され、健やかな無事の美を宿す民衆的工芸を
再評価した芸術運動。
棚に飾るような感じで、展示されています。
2階には喫茶室(飲み物とケーキ)があり、
テラス席でもいただくことができます。
私が行ったときは満席でした。
でも、テラスには出ることができ、写真を撮りました。
いい眺め!
見学を終えて、ミュージアムショップで絵はがきや
しおりを買って建物を後にしました。
このあとはお庭を歩きました。
それは次回に(^^)/