もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ジョウビタキ初認

昨日団地内をウォーキングしていて、

ジョウビタキの雄を見つけました。この冬 初認です。

このところ鳥の紹介をしていますが、

最初のツグミ、続いてのモズ、そしてこのジョウビタキは、

身近で見つかる冬鳥ですので、ぜひみなさまにも見つけて

ほしいなと思っています。

 

ジョウビタキ(雄)はこんな鳥。 

        ↓

f:id:moricchan24:20220102142421j:plain

サントリー 日本の鳥百科より 飛んでいるのは雌

白髪頭と黒い顔、オレンジ色のお腹ととても目立つ

いでたちです。

特徴は、↓

①翼に白斑。

②胸はオレンジ色。

③頭から首の後ろまで銀白色。

体長は15㎝。

見つけたのは、小学校の校庭の木々。

暖かい南側で、人通りがなく静かな時間帯がいいです。

鳴き声が聞こえたらそうっと近づきます。

 

私も今年は鳥探しや虫探しをウォーキングの楽しみにしたいです。