もりっちゃんのゆるブログ

はてなダイアリーから移行してきました。「徒然草」からバージョンアップならぬゆるゆるなブログを目指します。一日を大切にするために、楽しいこともしんどいことも綴っていきます。よろしくお願いします。

刺し子の小物シリーズ コースターと巾着

今朝から蝉が鳴き始めました。 梅雨明けの前兆。 いよいよ夏ですね。

昨夜は舞洲での花火大会を向かいのマンション越しに見ました。

低い花火はマンションの陰に隠れて見えませんが、

高~く上がった大きな花火は十分楽しめました。

ハート形や土星型の花火もありましたが、やっぱり大きな菊の花のような

花火が一番好きです。

 

刺し子の作品を披露します。

「伝統模様が美しい刺し子の小物」のシリーズキットで作りました。

 

f:id:moricchan24:20170708135036j:plain

 

これは1回目のコースターです。

模様の名前は右上から時計回りに、

結び亀甲、青海波、分銅、積み木。

 

f:id:moricchan24:20170708135033j:plain

2回目の巾着です。

模様は鳥襷(とりだすき)。

 

両方とも図案が下描きされているので、その通りに刺していけばいいので楽です。

刺し子はなみ縫いのような縫い目ですが、表側の針目は裏目よりやや大きめ。

表目:裏目=3:2 くらいの割合です。

交点の部分は中心が交わらないようにします。

気をつけて刺したつもりですが、まだまだ上手にできません・・・

6回シリーズなのでその間に上達したらいいな。

 

蒸し暑い日が続いて体力を奪われますね。だんだんに暑さになれるようにしなくっちゃ。