もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

尼崎の街お散歩ウォーク その2

6月になりました🌂

梅雨に入る前にせっせと出かけてばかりでちっとも

ブログアップができていません(T_T)

今からがんばります!

月初め恒例のジムでの計測では、体重がさらに0.7㎏

減っていい感じです。

無理をしないで続けていこうと思います。

 

さて、「尼崎の街お散歩ウォーク」(5/20)後半に突入

します。

大物橋跡から北浜公園を経て、

尼崎市文化財収蔵庫というところへ行きました。

f:id:moricchan24:20180604200923j:plain

ここは旧尼崎市立高等女学校(大正2年開校)。

といっても奥の鉄筋の校舎は昭和13年にできたもので、

学制改革後は高校や中学校の校舎として平成19年まで

使われてきました。

この石垣風の門は昭和2年にできたもので女学校当時の

ものとして残っています。

f:id:moricchan24:20180604201655j:plain

懐かしい形のポストも残っていました。

 

そのまま西へ歩いて庄下川の手前にある櫻井神社へ

お参りしました。

f:id:moricchan24:20180604202004j:plain

最後の尼崎城主・忠興が設立に係わったという博愛社(のちの

日本赤十字社)の記念碑がありました。

尼崎、なかなかすごいです!

 

櫻井神社を出てそのまま庄下川にかかる開明橋を渡ります。

f:id:moricchan24:20180604202335j:plain

 

てくてく南西に歩いて、ちょっと細い道沿いに、

一見古い銀行のような建物。↓

f:id:moricchan24:20180604202500j:plain

じゃ~ん、ここは尼崎信用金庫の世界の貯金箱博物館でした。

f:id:moricchan24:20180604203128j:plain

f:id:moricchan24:20180604203209j:plain

世界の貯金箱が国や地域ごと、素材(陶器や金属など)ごとに

い~っぱい展示されています。

懐かしいのやら珍しいのやら、わくわくしてきます(*´▽`*)

この博物館には何度か来ていて、それもこのハイキング自体あましん

尼崎信用金庫)の協賛で必ずコースに入っているからです。

貯金箱の歴史を少し。

ヨーロッパでは教会に置かれた献金箱が貯金箱のルーツと

言われています。

中国ではお金として使われていた子安貝をためていた

貯貝器が一番古いもの。

日本では縄文時代の甕(かめ)にあたると言われ、

種もみや穀物を貯めていました。

日本と外国の貯金箱を比べると共通することと

異なることがあります。

①縁起物が多い

日本では、えびす、大黒、ほてい、だるま、福助

招き猫など。

外国では、にわとり、ハチの巣、テントウムシ、亀、

象、豚など。

②取り出し方

外国では、鍵付きのものが多く、必要に応じていつでも

出せる。

日本では割らないと出せないものが多く、割るときに

心理的な抵抗を感じさせる。

③硬貨を入れる穴

外国では頭のてっぺんをタテに割ってコインの投入口を

作ったものがある。

日本では頭を割ることを避け、背中や肩に投入口を

作っている。

 

貯金箱博物館のお隣りは、尼信会館。

f:id:moricchan24:20180604205852j:plain

土蔵のような建物です。

中では書と油絵の展覧会が開かれていました。

貯金箱博物館も尼信会館も入場無料で月曜・祝日以外は開館

しています。

 

北へ上がると寺町。

f:id:moricchan24:20180604210359j:plain

f:id:moricchan24:20180604210448j:plain

1617年に大名・戸田氏鉄(うじがね)が尼崎城を築き、城下町を建設

するにあたって、散在する寺院を城の西に集めて寺町をつくりました。

城下町の雰囲気が残っています。

 

寺町から43号線まで南下したところが貴布禰神社

f:id:moricchan24:20180604210915j:plain

f:id:moricchan24:20180604210942j:plain

だんじりの手入れがされているところでした。

f:id:moricchan24:20180604211020j:plain

 

歩道橋を渡って南の工場地帯へ入ります。

暑くなってきたのとペットボトルのお茶がなくなったのとで

ちょっとしんどくなってきました・・・自販機を探しながらの

ウォークです。

蓬川を中洲橋で渡り、(↓ 北側をのぞむ)

f:id:moricchan24:20180604211458j:plain

ようやく自販機を見つけ冷たいお茶を飲んで一息つき、

最後の力をしぼりだす・・・

阪神尼崎センタープール前駅で解散。

10㎞もない距離でしたが暑さで体力を消耗しました。

でも尼崎の良さを感じられ、お隣の市に愛着もわいたので

また歩いてみたいです。

 

歩程:約9.3㎞