もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰 なう

おととい、ぎっくり腰になってしまった。 久しぶりだが、ちょっと重症だ。 おとといは何もせず、お弁当を買いに行ってもらった。 昨日は食材を買いに行ってもらって、料理をしたが、具合が悪くなってしまった。 今日はまた何もせず、じっとしている。ただで…

傘のタペストリー完成

(茅野 尚子先生のデザインより) パッチワークを始めた頃にトップを作ったまま寝かせていた 「傘のタペストリー」を仕上げました。 トップだけの写真は以下。 ↓ 中央の窓枠と傘の部分はピーシングで、周りのボーダーの部分には てるてる坊主とかたつむり、…

変形ログキャビンのキルト

(「パッチワーク教室 2017年冬号」 山出 妙先生のデザインより) 2年ほど前にやりかけて放り出していたキルトを仕上げました。 7つの六角形パーツをつなげて1枚のトップにし、 キルト綿、裏布を当てて(裏布の真ん中を返し口として開けておく) 先に周囲…

ポテトチップス「きなこ雑煮味」

通っているジムが来週から1週間(3/9-15)休業に なりました。 感染対策を強化し再開する予定だそうですが、その時点で どういう状況になっているかはわかりません。 とりあえず「今」自分で考えて納得できる方向で 対応することしかないと思いました。 「…

猫のお菓子

あれよあれよという間にあちこちが休館、休園、休業、 そして休校。 スーパーからはトイレットペーパーをはじめ生活必需品や 保存食品がなくなってしまいました。 どうぞみなさん、冷静に。おおぜいが必要以上に買うことで 品薄になり、品薄を見ると危機感を…