もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

健康診断

比較的暖かい三連休になりました🌞

今日は成人の日。新成人のみなさま、成人おめでとうございます。

コロナ禍で大変なことが多いですが、良いことを大切に

抱きしめて生きていってほしいと思います。

みなさまの未来に幸多からんことを祈っています☆彡

 

8日の土曜日は健康診断でした。

一昨年(2020年)はコロナが心配で健康診断をパスしたため、

2年半くらい前回とあいてしまいました。

健康保険組合が行っている巡回型健診で、会場を借りて

行われます。

項目は、身長・体重、視力、腹囲、血圧、血液検査、心電図、

尿検査、胸部エックス線で、最後に医師の診察があります。

オプションで胃のバリウムなど追加できるのですが、

私は乳がんマンモグラフィーを追加で入れました。

オプションは有料。

胸部レントゲンと胃のバリウム乳がん、子宮がんはそれぞれ

バスのような健診車で受けます。ときどき揺れてスリルがあります(笑)

1時間半くらいで終わりました。

体重と腹囲は前回より減っていました(^^)v

 

健康診断の日は朝食抜きなので、昼ごはんが楽しみです。

この日は「鎌倉パスタ」に行くぞと決めていたのに、

行ってみたら何と一帯が再開発中でお店がありませんでした。

ショックΣ( ̄ロ ̄lll)

とぼとぼと歩き、駅前のやよい軒に入りました。

やよい軒は昔よく行ったお店ですが、コロナ禍になってからは

初めてです。

和風おろしハンバーグ定食にしました。

f:id:moricchan24:20220110134019j:plain

(無料イラストより おろしソースのがなかった💦)

 

やよい軒といえば、ごはんのおかわりはどうなっているのか

と思っていました。

以前は(コロナ前は)保温ジャーに入ったごはんをセルフで

おかわりする形でしたが・・・

私はおかわりしないのですが、どうなっているのか

興味があり、おかわりコーナーの近くに座りました。

そこには、保温ジャーの代わりに「おかわりロボット」が

置いてありました!

お茶碗を置いてボタンを押すと、ごはんが落ちてくる。

ひゃあ~、びっくり\(◎o◎)/

 

あと各テーブルに置いてある、あのお漬物。

あれが好きで、いつもごはんに載せて食べていたのですが、

お漬物をつまむミニトング、あれがつまみにくい!

ちまちまつまんで、ああ~イライラする・・・

あのミニトングは変わらずありました。

イライラしながらもちょっとうれしかったです💛

 

せっかくがんばって減量しましたが、効果は一日だけ。

見事に翌日には元に戻っていました。

これも健康な証拠か?!