もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

きのこ

梅雨の長雨のように雨が続き、今日はとても蒸し暑かったです。
買い物に行く途中で大きいきのこを見つけました。
色は白くて大きく、かさは分厚かったです。

きのこの季節ですが、きのこ狩りには行ったことがありません。
毒のあるものとの区別が難しいようで、中毒事故のニュースもよく聞きますし。
きのこはもっぱら買って食べています。
今は年じゅう売られていますが、やはり今の季節が種類も豊富でおいしいと思います(*^-^*)


今日の夕ご飯の一品は「お肉とピーマン、しめじの炒め物」です。

お肉(牛肉)の安いときによく作ります。
ピーマンは三度豆やもやしでもOK。
基本、塩・こしょう・しょうゆ少々の味付けですが、
しょうゆをオイスターソースやカレー粉に変えても楽しめます。

きのこはビタミンDが含まれていて、このところのように日光が少なくビタミンDが作られにくいときは、
きのこがおすすめだそうです。
食物繊維も多いのでたっぷり食べたいですね\(^o^)/