もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ホドラー展へ

先週の火曜日、「ホドラー展」を見に兵庫県立美術館へ行ってきました。

ホドラーというスイスの画家を今回初めて知り、興味を持ちました。
美術館の入り口にあるこの絵は、「感情Ⅲ」。
4人の女性は同じようなポーズのようで、一人ひとり違うポーズ。
流れがあり動きがあります。
赤いポピーのような花の中で、青く透き通った服を着て流れるように歩く女性たち。

ホドラーリトミックにも影響を受けたそうで、へえ〜と思いました。

お土産は、いつものように絵ハガキとクリアファイル(今回はポケットが
2つあるダブルタイプ)。
中庭にもホドラーの絵がありました。

反対側は。


(オイリュトミー)

美術館を出たあとは、三宮へ出て生田神社へ。
恥ずかしいけど初詣です。
「遅くなってすみません」と謝って頭を下げ、
お守りをいただきました。

神社を出てからは、元町に向けてお散歩。とここでおみくじをひくのを忘れた!と気づきました。
うーん残念…

南京町春節間近で大賑わい。

何かまっかっかに彩られた町でした。

「パンダちゃんまん」と「ぶたちゃんまん」を買いました。
「パンダちゃんまん」はあんまんで、「ぶたちゃんまん」はぶたまん。

パンダちゃんまんの目の部分は黒豆かなと思いましたが、
食べるとただ生地を染めただけでした。
ぶたちゃんまんの目はあずきかと思いましたが、
もっと小さく、雑穀の何かかなと思います。
あんは甘みそっぽく、ぶたまんの中身も脂っこくなくあっさり。
日本のものとの違いを感じました。