もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大妖怪展

あべのハルカス美術館で9月10日(土)から11月6日(日)まで開催中の 「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」を先日見に行きました。今更言うまでもありませんが、妖怪好き(?)の私です。 ゲゲゲの鬼太郎から京極夏彦の京極堂シリーズ、歌川国芳の描…

秋のおやつ その2

昨日、今日と蒸し暑いなあと思っていたら、夕方から急に涼しくなってきました。 気温の変化が激しいので体調に気をつけないといけませんね。 今日も秋のおやつを食べました。 「鳴門金時蒸しパン」載せたお皿が小さすぎました・・・ これはドキンちゃんの豆…

ミニキルト「12ヶ月のサンボンネット・スー」9月

6月以来アップできていなかった「12ヶ月のサンボンネット・スー」シリーズ。 7月、8月もできているのですが、先に残り少なくなった9月をアップします。 (「パッチワーク教室 NO.108」出口えつ子先生のデザインより)ソファに座ってゆったりと読書を楽し…

秋のおやつ

10月を目前にして30℃を超えるなんて、なんて暑さ(T_T) タオルを巻いて過ごしました。残念ながら食欲は秋モードに入ったまま。 今日のおやつは、マロンデニッシュドーナツ。食指が動く「秋限定」でした。見た目はふつーのドーナツ。 食べるとかすかに栗の味…

きのこ

梅雨の長雨のように雨が続き、今日はとても蒸し暑かったです。 買い物に行く途中で大きいきのこを見つけました。 色は白くて大きく、かさは分厚かったです。きのこの季節ですが、きのこ狩りには行ったことがありません。 毒のあるものとの区別が難しいようで…

余ったパターンでテーブルマット

昨日も晴れかと思いきやすっきりしない天気でしたが、今日はどうでしょう? お布団を太陽の下で思い切り干したいものです。昨日記事にしたキッチンキルトの刺しゅうプリント、 実は15枚用意されていて、「12枚を選んでください」ということなので 3枚余って…

レッドワークのキッチンキルト

久しぶりに再開します。 約3ヶ月ブログが書けないでいました。 気持ちがふさぐなか、楽しい話題を書くことが、自分に嘘をついているような気がして 気が進まなくなってしまいました。 暗い話題を書くと、読む人もしんどくなってしまうと思うし、 とはいえ誰…