もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

えんどう豆の根

先日えんどう豆を収穫したので、抜くことにしましたが、
びっくり!
抜けないよ。下の鉢底石を包んだ網まで
根がびっしりです。
それでもがんばって抜いたら、細かい根が
たくさん。

この根っこからぷう〜んと豆の匂いがしました。
しばらくクンクンしていました。

野菜は永田農法で育て始めましたが、1年目にしてはまあまあと
思っています。
水と液肥だけで、虫も病気もない。
確かにそうなんだけど、もひとつ美味しい野菜には
ほど遠い。
難しいです。

さて、「もーりもりの木」が大人の木になりました。
(なんか「え〜っ」という感じ)
いったん枯れかけたのでほっとしています。
今はこいのぼりの背景になっています。
あと9日で新しい芽がでるそうなので、また
どんな木になるか楽しみです。