もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

タージ・マハル

だいぶ前に完成していたのですが、額を用意するのが遅くなりました。

タージ・マハルです。

海外のキットで、「GLOW-IN-THE-D'ARCHITECTURE  Agra by Night」。

16世紀ムガル帝国第5代皇帝シャー=ジャハーンが后ムムターズ=マハルの死を悲しみ、造営した墓廟です。

シャー=ジャハーンは次の第6代皇帝アウラングゼーブによって、アグラ城に幽閉されました。

シャー=ジャハーンは城から2㎞離れたタージ・マハルを窓から眺めて過ごしたそう。

没後シャー=ジャハーンはタージ・マハルの墓室で愛妃ムムターズ=マハルの隣に葬られました。

 

目の細かいクロスステッチで大変でした。

色が微妙に違う刺しゅう糸が何種類かあり、混ざらないように苦労しました。

でも遠くから見ると、星の光に輝くタージ・マハルもきれいです✨

 

(フリー素材より)