もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

世界史動画 視聴完了しました

昨日、ソ連最後の指導者ゴルバチョフ元大統領が

亡くなったニュースが流れました。

1980年代半ばからソ連が解体される1991年まで、

歴史の変わり目を象徴する人物。

ちょうど昨日、世界史動画「ムンディ先生の世界史20話」の

最後の第200回を見終えたところだったので、

感慨深いものがありました。

 

3月から始めた世界史の学び直し、

ちょうど半年かかったことになります。

特に最後の現代史の部分は、高校ではほぼ扱わず、

改めてつながりがわかり、納得できたことも多かったです。

高校では、私は3年間世界史を習いましたが、それでも

教科書を全部終えることができず、

旦那さんの高校では、「ゲルマン民族移動」までだったと。

   ↑

 (これはひどい!?)

 

現在のウクライナとロシアの戦争も、

9.11に代表されるテロの問題も、

急にポコッと生まれてきたわけではなく、

生まれる土壌がそれまでの過去に作られていたことが

わかる。

歴史を学んで、それを未来に活かさなければ

いけない。私なんかはもう若くないので何もできない

と思うけれど、学びとは本来そういうものだと思う。

 

さて、動画視聴は終わったけれど、プリントの整理や

学参での勉強はまだ続けるつもり。

あとは、気になった本を借りるか買って、読んでみたいと思う。

ムンディ先生の動画、おもしろかったです。

眠くもなったけど(←すんません💦 でも歴史の授業の

お決まりです(*^^*)

寝てしまい、みみずのはったノートになっても動画なら

大丈夫。何度も再生できます(^^)v

ムンディ先生の動画で歴史の好きな学生さんが

増えたらいいな。

 

 (無料イラストより)