もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

今年はやるぞ!

今日は風ピューピュー。寒いくらい。

これで平年並みくらいなのかな~

台風がもうやって来ましたね。

暖かくなったのはうれしいけれど、台風の季節は

それはそれで心配です。(^^ゞ

 

さて、コロナ禍の世の中ももう3年目となり、

「コロナが落ち着いたら・・・」と思っていたら

いったいいつになるのか見当もつかなくなってきました。

2年前、コロナの前は、始めようと思っていたことが

2つありました。

1つはカルチャーセンターで、万葉集か歴史の講座を見つけて

通うこと。

もう1つはウォーキングサークルに入って、

本格的にウォーキングをすること。

どちらも集団で活動することなので、

一昨年なんかはどちらも活動停止(新規受付停止)

状態でした。

昨年は少し動き出しましたが、緊急事態宣言や

まん延防止の発令で中止になったりし、

始めるタイミングがつかめませんでした。

しかし、今年もこのままではいつまでも始められない。

自分はどんどん年を取るし。

自分の体調も家族の状況、実家の状況などこの先

どうなるかわからないし。

集団では心配でも、個人ならできる。

外出が心配でも家の中ならできる。

そう考えて、ウォーキングは「ぼっちハイキング」

として1人で行ってみることにしました。

去年はそうして1度だけ行きました(笑)

moricchan24.hatenablog.com

今年もコースを考えて行きたいと思っています。

 

そして、もう1つのカルチャーセンターですが、

通信講座みたいのがないか今年1月から探し始めました。

コロナでオンライン講座も多くなったのですが、

そこそこ費用がかかる。💦

ドバっと一度に教材が来るのもちょっと負担・・・

インターネットで、「自宅で学ぶ」や「学び直し」

などで検索し、他の人がどんなふうに工夫している

かも見てみました。

 

じっくり2ヶ月くらいかけて検討し、

家に教材代わりにできるものがあり、

何とか家でできそうな「世界史の学び直し」を

することにしました。

これは、私の高校卒業時から「いつかやりたい」と

思い続けていたことの1つです。

今まで何回かトライしましたが、途中で挫折し、

ゲルマン民族の移動」あたりでダウン(笑)

やっぱり「講義を聞く」形にこだわりたいと思い、

いいものを見つけました。

「ムンディ先生の世界史20話プロジェクト」

というYou Tube動画です。

ムンディ先生は高校の先生。

世界史を苦手、嫌いと思っている生徒、

暗記科目で覚えるのが大変、範囲が広く試験対策は

どうしたらいいかわからない、など

生徒の悩みを聞き、世界史の教え方を検討され、

フレームワークという方法を考え出されました。

詳しくはこの本で ↓

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた

本屋さんでも平積みされている人気本です。

(私も購入しましたが、私にはちょっとざっくり

過ぎたかな~という感じ。

でも苦手な人には本当にちょうどいい面白さだと

思います)

このフレームワークを参考にして、ムンディ先生の

動画を視聴しながら学び直しを先月末から始めました。

動画のタイトルは「20話」となってますが、

その1話が約10本の動画(約30分)で構成されており、

トータルすると200本の動画があるんですね。

がんばっても1日3本が限度。

授業中のように眠たくなったり・・・(笑)

頭がパンクするし・・・

ムンディ先生は動画を見ながら書き込める

「書き込みノート」もアップされていて、それも

印刷して使っています。

 

久しぶりの“お勉強”です(笑)

テストもないし、受験もない。授業で寝ても

戻って再生できる。ありがたいです。

 

大事に持っている教材代わりは ↓

f:id:moricchan24:20220416185258j:plain

左は私の高校時代の教科書(昭和54年発行)、

右は当時のサブノートです。

f:id:moricchan24:20220416185948j:plain

教科書にインデックスを手作りで付けています。

今は普通に100均で売ってるインデックスも、

母に「欲しい」と言ったら、

「自分で作れ」と言われ、厚紙で作りましたよ(T_T)

 

f:id:moricchan24:20220416191406j:plain

サブノートの中身。(わざとぼんやりさせました)

幼い字やな・・・(^^ゞ

この2冊は、私のモチベーションを保つためのもので、

教材としては古すぎて役に立ちません。

 

f:id:moricchan24:20220416190247j:plain

この2冊は息子のもの。「いらん」というので、もらいました。

中高一貫校だったので2冊あります。

平成20年くらいのもの。これでも10年以上前。

f:id:moricchan24:20220416190525j:plain

これも息子の資料集と用語集。

これは現役。今もよく使っています。

 

でもさすがに最新の教材もないと困る。

というわけで、いくつか学参を購入しました。

f:id:moricchan24:20220416190757j:plain

左は教科書タイプの解説。

右は4冊セットになっていて、話しことばで書かれた

講義タイプの解説。

この2冊には読書案内として、本の紹介もされていて

これまたありがたい。

 

ムンディ先生の動画を最後まで視聴するのが

とりあえずの目標。

1年半くらいの予定でじっくりやります。

 

どうしても読書や手芸などの時間が

今までより少なくなりそうで・・・

それが残念。

f:id:moricchan24:20220416192533p:plain

 (無料イラストより)