もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「これ、なあんだ?」クイズの答え

先週は季節外れの暑さでびっくりしました🌞

今週の天気はだんだん下り坂のようです。🌂

 

4/5(火)の「これ、なあんだ?」クイズの答えです。

f:id:moricchan24:20220410101139j:plain

これは、お米です。精白米ですね。

堂島米市場の跡碑として建っています。

 

f:id:moricchan24:20220410101153j:plain

江戸時代の米取引、最初は土佐堀川沿いの北浜の路上で

行われていました。

この「北浜米市」は交通の妨害になったり、当時開発中の

堂島新地の振興策として、堂島に移されることになりました。

堂島米市場は、「大坂米市」と言われ、全国の米相場の

基準となり、日本における取引所の起源とされるとともに、

世界における組織的な先物取引所の先駆けとして広く

知られています。

大阪市のホームページより要約引用)

 

お米、これからも大事に食べます。

f:id:moricchan24:20220411143354j:plain

  (無料イラストより)