もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ハウスのミニタペストリー③ 四姉妹の家

今日は通院日でした。

お昼は自分ひとりだったので、久しぶりにフードコートで

生姜玉子あんかけうどんを食べました。

温まりました🍲

 

f:id:moricchan24:20220208195409j:plain

(「かわいい暮らしのキルト」古澤惠美子先生のデザインより)

オルコット作「若草物語」の四姉妹が住んでいる家です。

四姉妹の名前は覚えていますか?

信仰深くおだやかな長女、メグ。

活発で作家志望の次女、ジョー。

はにかみやで音楽好きな三女、ベス。

おしゃまで絵が上手なエーミー。

従軍牧師として戦地(南北戦争)に赴いたお父さんの留守を

お母さんと共に守る四姉妹。

 

私が読んだのは十代の頃で、自分のタイプを

自分が長女なのでメグタイプかなーと思っていました。

今考えると次女のジョーに近い。

今度読み直してみよう。

 

さて、ハウスのミニタペも残りひとつになりました。

最後の「家」はどんな家でしょうね。