もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ハウスのミニタペストリー② ローラの家

御嶽海が大関になりました!

おめでとう! やったね!

大相撲の記事が場所中に書けませんでしたが、

今場所(初場所)はうれしいことが多かった。

大怪我をして落ちていた宇良が、だいぶ上がってきて、

今場所勝ち越した。すごいよ!

阿炎もがんばって盛り上げた!

御嶽海、フランクな大関に期待してるよ。

春場所が楽しみ!

f:id:moricchan24:20211128142231p:plain

 (無料イラストより)

 

f:id:moricchan24:20220126195146j:plain

(「かわいい暮らしのキルト」 古澤惠美子先生のデザインより)

 

ハウスのミニキルト、第2弾です。

手持ちの端切れでこしらえました。

第1弾からはだいぶ間があいてしまいました。(^^ゞ

第1弾「アンの家」の記事はこちら。 ↓

moricchan24.hatenablog.com

 

ローラの家、ワイルダーの「大草原の小さな家」を元に

デザインされています。

子どもの頃は、NHKドラマで毎週見ていました。

(このテーマ曲も好きでしたね)

頑強なお父さんが手造りで家を建て、

優しく頼もしいお母さんは子育てと家事、

よく縫い物もしていました。

あのドラマで、ローラと姉のメアリーが枕を並べて

寝るとき、頭にかわいい帽子(のようなもの)を

被っていて、私は憧れていました。

 

ハウスのミニタペ シリーズ、あと2つあります。

あまり間をあけずに製作したいと思います。(^^)/