もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

手作りデザート ふわとろミルクプリン

久しぶりにデザートを手作りしました。

f:id:moricchan24:20211212195107j:plain

正式名称は(?)「杏仁豆腐風ふわとろミルクプリン」です。

シリーズで読み始めた「最後の晩ごはん」に登場したメニューで、

巻末にレシピが載っていました。

“物凄く簡単”と書いてあったのを信じて・・・

 

料理は好きですが、お菓子やデザートを作ることはほぼ

ありません。

ホットケーキミックスを使ったホットケーキか、

ハウスのフルーチェをうーんと昔に作った覚えがあるくらい。

子どもが小さいときに作るものだと思いますが、

私は子どもが幼児の頃、入退院を繰り返していたので、

ほとんど保育所で子育てしてもらったようなものでした。

なんかお菓子を作る機会を逸してしまった感じ。

あと、分量をきっちりしないとお菓子やパンは失敗しやすい

というのも一因。

アバウトな私には向かない・・・

 

というわけですが、今回“物凄く簡単”を信じて作ってみる

ことにしました。

まず、白砂糖と粉ゼラチンを買うことから。

普段は三温糖を使っているからです。

 

(材料・4人分)

牛乳  500ml

砂糖  大さじ2~3

粉ゼラチン  5g

水   50ml

フルーツ缶(なんでもよい シロップも使う) 1缶

生フルーツ  イチゴ、キウイなど

 

(作り方)

①鍋に水を入れ、沸騰しかかったら火を止め、粉ゼラチンをいれる。

 しっかり溶かしたら砂糖を加え、かき混ぜてあらかた溶かす。

②牛乳を入れ、ぐるっと混ぜてから火を点ける。

 弱火で泡立たないように底からゆっくりかき混ぜる。

 全てがきれいに溶けたら火を止める。沸騰させないこと。

③容器(耐熱性ならなんでもよい)に入れ、粗熱がとれたらラップを

 かけて冷蔵庫で冷やし固める。フルーツ缶も冷やしておく。

④フルーツ缶を開けて、中のフルーツと生フルーツを小さめにカット。

 5ミリ角くらい。シロップはとっておく。

⑤固まったミルクプリンを大きめのスプーンで豪快にすくい、

 器に盛りつける。

 フルーツを飾り、缶詰のシロップをたっぷりかけてでき上がり。

(「最後の晩ごはん」第3巻のレシピを参考に)

 

(作ってみた感想)

この牛乳の量だとゼラチンはもう少し多めのほうがいいかな。

ふわとろ感を出すために、わざとゼラチンの量を押さえてあるのだけど、

スプーンですくってもすくいにくい。

それから、4人分を3人で食べたが、量が多い。

次は半分量で作る方がいいようだ。

味は申し分ない。ミルクプリンは、砂糖を入れたホットミルクの味を

思い出して泣きそうになる。郷愁を感じる。

缶詰はライチがおすすめとあったけれど、そんなんスーパーにない。

私はみかんと桃のミックス缶にしました。

 

もうひとつ試したいデザートレシピがあって、

「芋ようかん」。さつまいもの羊羹です。

その材料に粉寒天というのがあって、探したらえらい高額!

失敗するかもしれんし、なんやもったいないなあ~

二の足踏んでます・・・