もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「検事の信義」を読みました

今日は雨模様で少しムシムシします。

でもひと頃に比べるとずいぶん過ごしやすくなりました。

 

検事の信義

「検事の信義」(柚月裕子 著)を読みました。

「検事の本懐」、「検事の死命」に続き、「最後の証人」を含めると

検事佐方貞人シリーズ4作目になります。

 

・裁きを望む

・恨みを刻む

・正義を質す

・信義を守る

の4編が入っています。

ドラマの原作になったものも含まれていました。

 

佐方検事と増田事務官は、刑事部から公判部へ異動になっている。

刑事部と公判部の違いは作中に説明がある。

刑事部は、警察から送致されてきた案件について、起訴か

不起訴かを決める部署で、公判部はその名のとおり、裁判に

出廷し、被告人に適当と見込まれる刑罰を要求するのが責務だ。

(「検事の信義」“信義を守る”より)

 

佐方は警察で調べを尽くした事件を、検察として改めて調べ直す

検事だったので、警察からは嫌がられていた。

今回公判部に移ってからも、刑事部の検事が調べて「起訴」を

決めた事件を再度調べ直すので、刑事部の検事からも嫌がられる。

そばで見ている増田事務官にすれば、毎回ハラハラしてばかり。

 

今回の「検事の信義」で佐方シリーズはいちおう終わり。

次は「孤狼の血」シリーズを読もうかな。