もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「家族の見える場所」を読みました

この頃は花冷えでしょうか。少し肌寒いですね。

朝、布団をはねてパジャマだけで寝ていて、寒くて目が覚めます・・・

風邪ひかないように用心、用心。 

 

家族の見える場所 家族短編集シリーズ (双葉文庫)

「家族の見える場所」(森浩美 著)を読みました。

森浩美さんの本は初めてです。

“家族小説”と呼ばれる短編を集めた短編集の第七弾で、

収録されている「最後のお便り」が、

「1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作」に

入っています。 ↓

1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫)

 

さまざまな形態の家族が登場しましたが、どれも最後はほろっと

させるお話でした。

ホンマはこんなにうまくいかんやろ、と私は意地悪く思って

しまいました。

いわゆる“いい話”では満足できなくなっているのかな~

ちょっと自分に対して落ち込みました・・・(笑)