もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「朽ちないサクラ」を読みました

昨日のショックからまだ立ち直れません・・・ 

 

朽ちないサクラ (徳間文庫)

「朽ちないサクラ」(柚月裕子 著)を読みました。

 

好きな柚月さんの本がフリーで(予約なく)図書館の棚に残っていたので

借りました。

柚月作品ではおなじみの架空の都市、米崎県米崎市。

そこで起こる事件を刑事と警察職員(警察官ではなく事務職員)

が追うお話です。

タイトルの「サクラ」は公安警察の隠語だそうで、

文中にはこうあります。↓

「サクラってのは、公安警察の暗号名だ。もっともいまは、ゼロって

呼ぶやつの方が多いがな。少なくとも、俺たちが警察学校に

入ったころはサクラだった」

  (「朽ちないサクラ」より)

 

事件は見た目には解決します。

でもその解決にとても納得できない警察職員の森口泉は、物語の最後に

大きな決断をします。

その決断には驚きました。