もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ミモザの花

朝晩はまだまだ寒いですが、日差しはだいぶきつくなってきました。

ちょっとずつ春に近づいていますね🌸

 

昨日お散歩していて、ミモザの花を見つけました。

f:id:moricchan24:20210225161548j:plain

まだ先っぽの方は蕾なので、これから満開になると思います。

ミモザは俗称で、フサアカシア、ギンヨウアカシアなどのマメ科

アカシア属の植物のことです。

南フランスから輸入されるフサアカシアの切り花を、イギリスで

mimosaと呼んだことからそう呼ばれるようになったそうですが、

実は学名でMimosaというと違う植物です。

オジギソウなどマメ科オジギソウ属のことなのですが、アカシアとは

全然見た目も違います。

ミモザサラダ」など、ミモザは今ではフサアカシアの黄色い花を指すように

なりました。

 

ミモザといえば、ゴスペラーズに「ミモザ」という歌があります。

♪金色の靴で踊るミモザ

好きな歌です。