もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「あなたの本当の人生は」を読みました

寒さに少しは慣れてきましたが、やっぱりツライ・・・

血液検査の日だったので、朝食抜きでした。検査が終わってから

コンビニで肉まんとホットコーヒーを買って、ベンチで食べました。

そのあともう1件医者に行きました。

これで年内の通院は最後になると思います。

無事に年を越せますように。 

 

f:id:moricchan24:20201217142225j:plain

「あなたの本当の人生は」(大島真寿美 著)を読みました。

文庫本はこちら。 ↓

 あなたの本当の人生は (文春文庫)

大島真寿美氏の作品は「ピエタ」以来。でも「ピエタ」の内容は忘れて

しまった・・・

文庫本を持っていましたがまだあるかしら。処分したかな。

 

この作品は本屋さんで文庫を見かけて表紙が気に入り、

買うかどうか迷っていたもの。

たまたま図書館の「きょう返ってきた本」のコーナーで見つけて

借りた。

主な登場人物は3人。

森和木ホリー・・・ジュニア小説の女王様と呼ばれる作家。

宇城圭子・・・二十数年間ホリー先生を支えてきた秘書。

國崎真美・・・ホリー先生の内弟子となった新人作家。

ホリー先生はベストセラー作家として財を成し、今は70歳を超えて、

体調も壊し、長く新作を書いていない。

秘書の宇城さんは、勤めていた市民会館に講演に来たホリー先生に

スカウトされた。今では秘書というより家政婦に近い。

真美ちゃんは新人賞を受賞して以来、新作が出せず、編集者の鏡味氏に

すすめられてホリー先生の屋敷に住み込むことにした。

 

タイトルの「あなたの本当の人生は」は、ホリー先生が宇城さんを

スカウトするときに投げかけた言葉。

自分の本当の人生は何なのか?

今までは嘘の人生で、本当の人生は別にあるのか?

本当の人生を追い続けて、彼女らがたどりいた生き方は?

 

表紙の黒猫は「チャーチル」という名前です🐈