もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

富士屋の天丼セット

今日は急に寒くなりました⛄

台風14号が近づいていてそのせいかも。

台風への準備と寒さへの備え、気をつけましょう。

 

9/30(水)、あべのハルカス美術館で「奇才ー江戸絵画の冒険者たちー」

を見た後、MIO(あべのステーションプラザ ミオ)で

昼食を食べました。

ちょうどお昼どきだったので、お客さんはそこそこ多かったです。

 

f:id:moricchan24:20201006135208j:plain

「富士屋」というお蕎麦屋さんで天丼セットをいただきました。

(マスクまで写ってしまった・・・)

 

食事はマスクをはずさざるを得ない状況なので、一番気をつけないと

いけないです。

お店はお客さんが帰るたびに消毒してくれていました。

できればお昼どきをずらすか、何か買って外の公園で食べるのも

よかったかなと思いました。

いつもなら食べた後も、本を読んでゆっくりしたり、

コーヒーを飲みたくて喫茶店に入ることも多かったのですが、

食べた後はそそくさとお店を出ました。

 

もう一度ハルカスに戻り、近鉄百貨店の中にあるジュンク堂書店

行きました。

文庫本を2冊買いました。

施設やお店を行ったり来たりするたびに、手指消毒をするので、

手がすっかり荒れてしまいました。

手の甲がかゆく、ちょっとこすっただけで皮がめくれます。

手の皮が薄くなったみたい。

これからはハンドクリームがいるかなあ。

 

今回のお出かけで駅置きのパンフを見ると、各鉄道会社の

ハイキングが再開されていることを知りました。

阪神のハイキングは、受付時間が65歳以上と64歳以下とで

分けられていました。受付時は長蛇の列ができて混むからだと

思います。当日に体温や個人情報を書いた参加申込書を

提出しないといけません。

スタート後は自由歩行なので、そのうちバラバラになり

まあ安心だと思います。

問題はJRのふれあいハイキングの方で、各地のウォーキング協会に

よって対応は変わってきそうです。

こちらは集団歩行でどうしても密になるしな~と心配。

複数の班に分けて歩くとかの工夫がされているのかも。

問合せしないとこれはわかりませんね。

とりあえずハイキングに参加するなら、まずは自由歩行の

ハイキングから、とは思っています。