もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

夏用のマスク

いったんお出かけしてしまうと歯止めがかからない。

昨日はBOOK OFFへ本の買い出しに出かけた。

日曜日でとんでもない人出。ゲームを買う子ども、絵本を見る親子。

みんなマスクをしているが、狭い通路がいっぱいで、

肩が触れ合うどころか・・・

失敗だった。出かけるのはやはり平日にしないと。

それでも夙川のオアシスロードを歩くと気持ちがよくて、

ああ、またハイキングに行きたいなあとしみじみ思いました。

(BOOK OFFでの釣果は12冊でした)

 

f:id:moricchan24:20200622191315j:plain

金曜日に手芸屋さんを覗いて、夏用のマスクの生地を買っていました。

もうガーゼのマスクが暑くて、口の周りが汗なんか、息の蒸気なんか、

鼻水💧なんかわからなくなって、不快・・・

 

夏用のリップル地というのかな、サッカー地というのかな、

でこぼこのある生地を3種類。

裏の肌に触れる部分はガーゼの2枚重ねで作りました。

薄くて軽い。暑さもだいぶまし。

でも予防効果はいまいちかもしれない。

マスク用のゴムは相変わらず品薄。ゴムの代替品をお店もいろいろ

工夫していて、私はニットの紐を買いました。

耳も痛くなくて具合いいです。

 

本格的な夏、これでどうにか過ごせるか・・・