もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

団地の花壇

「おうちにいましょう」ウイークが始まりました。

今日は久しぶりに外へウォーキングに行きました。

マスクを着けて、お茶も持って。

どの程度歩いている人がいるのか、確かめるつもりもあり。

私のウォーキングコースは、あまり人が歩いていないことが

わかりました。

ときどきはウォーキングしようと思います。

 

ウォーキングコースで見つけた春の花壇をスマホ

撮りました。

f:id:moricchan24:20200429201838j:plain

小学校の校門の横の花壇。

 

f:id:moricchan24:20200429201918j:plain

保育所内の八重桜。

 

f:id:moricchan24:20200429202001j:plain

 

f:id:moricchan24:20200429202021j:plain

最初の写真とは別の小学校の校門。

 

f:id:moricchan24:20200429202101j:plain

さあ、見つけましたよ。あやめ系の花。(笑)

 

f:id:moricchan24:20200429202158j:plain

あやめ? 花菖蒲? カキツバタ? どれだ?

ここは花壇で水中ではないので、カキツバタではない。

花弁の中心に黄色の目があるので、花菖蒲かと思う。

自信はない・・・

 

(5/1 追記:吉田健康さんのコメントをもとにしらべたところ、

 アイリスのようです。

 アイリスもいろいろ種類があるようですが、判別は難しいので

 やめておきます(^^ゞ)

 

運動不足で体重も体脂肪も増えてきた(恐)

今日から「カーブス 家トレ」をYouTubeを見て始めることにした。

ジムが休みなので動画を公開してくれているのだ。

体がなまっているので、フルセットやったら汗だくに・・・(^^ゞ

腰痛のあとなので、今までは「みんなの体操」を(これもYouTube

やっていた。

腰の調子をみながら毎日少しは体を動かそう(^^)/