もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

7月になったよ かばんを作ったよ

近年で一番遅い梅雨入りをしてから、ひどい大雨が続き

南九州では被害も出ています。

昨年の豪雨を思い出し、かなりブルーな気分です🌂

 

次の日曜日、とうとうエアコンを我が家にも付ける

ことになりました。

消費税が上がる前に思いきって、リビングと寝室の

2部屋に付けます。

去年初めて室内で熱中症になってしまったので、

これからの年齢も考えてそうすることにしました。

室外機をベランダに置くために、片付けをしたり

掃除をしたり、こまごまとすることが多くて・・・

(普段の管理が悪い(^^ゞ)

 

雨の日は家にこもって縫物をしたり、本を読んだり。

このところは以前買ってあった大判の布を使って

かばんを2つ作りました。

バッグというより、かばんです(笑)

f:id:moricchan24:20190704205128j:plain

肩からクロスしてかけるかばんです。

生地は綿麻キャンバス地なので丈夫です。

マチもつけたのでたっぷりものが入りそうです(*´艸`*)

いろんなバスケットが描かれていて楽しい柄です。

 

f:id:moricchan24:20190704205417j:plain

こちらは肩ひもが短いのでサッと肩にかけるかばんです。

ちょっと写真がボケていますが、表地は同じくキャンバス地で

布をつないであるように見えますが、一枚布です。

ところどころにちょっととぼけた鳥さんがいるでしょ。

この生地も前のバスケットの生地も、気に入ってずっと前に

買ってあったものでした。

日の目を見てよかったです(*^-^*)

 

かばんをせっせと作ってもお出かけの予定がなく、

残念です ( ̄ロ ̄lll)

エアコンが付いて落ち着いたら、

お出かけの予定を立てましょうか。